もう達成が不可能っぽいので2017年の目標を振り返る


今年も残り1ヶ月となりました。
2017年の目標を3つ挙げていましたが、目標を達成できそうなのは当時、一番むずかしいのではないかと思っていた「ブログを続ける」のみとなりそうです。

ブログを続けることができたのは読者の皆様のおかげです。
ありがとうございます。

ブログを書くのはとてもいいこと

ブログを続けることによって、見直しや反省が大嫌いな私が過去の記事を見直しこんな記事を書くことができるようになるとは思ってもいませんでした。
ブログを書くことによって人として少しは成長できたのかもしれません。仕事では見直ししろとよく怒られていますが…

ブログは、「すぐ辞めてしまうかも」と思っていたので、あえて無料ブログのbloggerで記事を書いていましたが、一年以上も続けることができたのでWordPressへの移行も今後は考えようと思います。

3つの目標の中で一番簡単だと思っていた資産10000ドル

この目標を立てた当時の資産が約2500ドルでした。
目標だった資産10000ドルもIBMとGEが足を引っ張ったので目標を達成することはできそうにありません。さらにGEは売却してしまいました。この2銘柄意外は非常に頑張ってくれました。

特に、マイクロソフトとシスコシステムズは資産の増加に大変貢献してくれました。たらればになりますが、この2銘柄だけに投資していれば、おそらく10000ドルの目標を達成できたことでしょう。

これだけ米国市場が絶好調なのに私の資産はその恩恵を受けることがあまりできませんでした。

しかし、IBMの暴落のおかげで配当金を増やすことができたのでそれはよかったです。
高配当のIBMを買い増しできたことによって来年の配当金は投資しなくても2万円は達成できそうです。

資格は何も取れず

資格を最低2つは取得するという目標だったのですが、現時点では何ひとつ取れていません。

実は今年の5月にシスコシステムズの資格のCCNA(ICND2)を受験したのですが、あと1問正解すれば合格というところで不合格になってしまい、やる気を失くしてしまいました。しかも2回も不合格になったので試験代の約4.5万円も失うことになりました。参考書やeラーニングの料金を合わせると5万円を超えます。

これにショックを受けた私は「このお金はシスコシステムズに取られたのだからシスコシステムズから回収しよう」ということでシスコシステムズに投資しました。いろいろもっともな理由を挙げていましたが、本当の投資理由は、こんな理由だったのです。

シスコシステムズの資格ビジネスはとてもよくできています。
まず、この資格には有効期限が3年間しかなく、更新するためには、また試験を受けて合格することが必要になります。

さらに、やらしいことに受験料は上がる一方だし、試験内容はどんどんバージョンアップされ難しくなる一方です。

さらにさらに、ネットワークエンジニア向けの試験はシスコシステムズの資格か国家資格のネットワークスペシャリストしかありません。(他にもあるかもしれないが他の資格は聞いたことがない。)

たぶん、他のオラクルなどのベンダー試験も似たような感じで有効期限があり、どんどん試験内容は難しくなります。

もし、今後オラクルの資格を受験して不合格になるようならオラクルに投資するしマイクロソフトの資格を受験し不合格になればマイクロソフトの買い増しを行います。(笑)

先日、YouTubeで武井壮のとある動画を観ていたら、「成功者」と「そうじゃない人」の違いでとてもいいことを言っていました。

「成功者は失敗しても、底辺からどこまで成長することができたかを知ることによって、

ここまで成長することができた!あとこれくらい努力すれば達成できる!

と、あきらめずに夢に向かって努力をすることができる。そうじゃない人は失敗すると自分がどこまで成長できたかを確認せずにあきらめる。」

と言ったニュアンスのことを言っていました。
わたしは完全にそうじゃない人です。

残り1ヶ月あるので、CCNA取得に向けてがんばります。
この程度のレベルの資格であきらめていると今後の私のキャリアは残念なことになってしまいます。

↓↓↓↓↓よければポチッとして下さい。励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
にほんブログ村

米国株ランキング

人気の投稿