シスコシステムズ【CSCO】を買い増しと暴落時の買い増し予定銘柄


通信機器最大手のシスコシステムズを32.18$で17株 買い増ししました。
これで保有株数は27株となり、取得単価は31.82$となりました。


四半期配当は1株あたり0.29$となっているので
0.29×27=7.83$の配当金をいただく予定です。

投資のタイミングとしては、あまりよくないのかもしれません

なぜなら、シスコシステムズもIBMと同様で事業転換に苦戦しているからです。
さらに、また北朝鮮がミサイルを発射したので地政学リスクがまた高くなり、株価が下落するかもしれないからです。

それでも購入した理由は?

私が保有するIBM Microsoft GE エクソンモービル シスコシステムズの5銘柄の中で今、購入するならエクソンモービルのような気もするのですが、シスコシステムズの配当落ち日が10月4日となっています。

このまま次の給料日を待っていると配当落ち日に間に合いません。GEも配当落ち日が9月15日だったので購入してもよかったのですが、アナリストの目標株価は22$や減配リスクもあるとのことなのでもう少し様子見します。

ポートフォリオの状況

シスコシステムズを今回、買い増ししたことによりポートフォリオで3番目の時価総額になりました。


現在、ITセクターで85%を占めています。
Microsoftの株価が上がり続けていて絶好調です。
あまりに絶好調なので、たまに

「配当金の増配率も高いし、すべてMicrosoftに投資すればいいのではないか?」

と思うこともあります。
ずっと株価の下落を待っているのですが、なかなかその日がやってきません。
なので、我慢できずに買い増すこともあるのですが‥

ここ最近は米国株下落説がよく出ていますが、もし、そんなことがあれば他の銘柄のいくつかを売却してでもMicrosoftを購入しようと、今は考えています。

Microsoftは、これまで狙われる側でした。(特にGoogleから)
新品価格
¥2,052から
(2017/9/16 01:00時点)

上記の本の中でGoogleがMicrosoftを出し抜くために様々なことをしていたことが描かれています。(この本を読むと、とてもGoogle株を購入したくなります!!)


しかし、今は立場が逆転し狙われる側から他の企業と同盟を組み、潰しにかかる側になりました。

Apple、Googleはかなり強敵ではありますが、今のMicrosoftの戦略なら追いつき、追い越せると私は思っています。

↓↓↓↓↓よければポチッとして下さい。励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
にほんブログ村

米国株ランキング

人気の投稿